Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

毛布に包まってぬくぬくしていたい季節

寒くなってきて、椅子に座ってフィドル練習するのも若干億劫になってきました。

最近は大体同じ曲しか弾いてないです。なのでセッション行って曲出し振られると曲が出てこなくて結構困る。ということで、セッションに行くときは曲振られたら今日はこれやろう、っていうのを考えています。いつも同じ曲ってのも嫌なので。

 

こんなんだけどセッションで一緒に弾ける曲は1~2年前に比べても増えてきました。

(比較的定番曲が出るセッションに限る)

でもこの1年くらいは特に知ってる曲増やす努力っていうのをしていなくて、じゃあなんで弾ける曲が増えたかっていうと単純に聴く頻度と弾く頻度が増えたからということです。

家で弾いたことないけどセッションでよく弾く曲もある。

セッションってそういう曲の方が多いかもしれません。

始めた当初はセッションで聴いて、自分も一緒に弾けなかったら、そのときの録音を聴き返して練習して曲を覚えて、次回のセッションでまたその曲が出たら弾こう。などと思っていたのだけど。

音遣いが難しい曲とか、あまり好きじゃない曲はいつまで経っても弾けませんけどね。まあいいか、聴いてようって感じです。

 

最近チューニングを少し下げて弾くのにもはまっています。

雰囲気が変わるので気分転換に良い。

フィドル本体の音の響きもちょっと変わって面白いんですよ。