Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

相性

この間、フルートの友人と東京でミニライブをやったのですが、割と良い感じだったと思います。

実際のところあまり合わせ練習もしてなく、曲自体もあまり練習していない中だったのですが(言い訳)、セッションでよく一緒に弾いているということ、好きなリズムの感じが近い(たぶん相性が良い)ということが良かったかなと思っています。

 

最近感じるのは色々な楽器がある中で、特にフルートと合わせるのが難しいなということです。

何でなんだろうと考えていました。思い当たるのはフルートの方と一緒に弾いてるときにあまり音が聞けていない(入ってこない)こと。

一つは集中して聞けていない自分の問題、もう一つはフルートの方のリズムが弱く(リズムが弱いって何ぞやと言われるとアタックが弱いとか強弱が少ないとかスイング感が少ないとかかな)、音自体があまり耳に届かないことかなと。

フルートはフィドルコンサティーナなどとは違って音が丸いので、出音が弱いとなかなか音が届いてこないのです。特にフィドルは耳元で音が鳴る楽器ですので余計そうかな。フルートの方が遠くから聞いたときには良く聞こえると思うのですが。

自分は割とはっきりとリズムをつけて演奏するタイプですので、同じようなタイプのフルーターだとやりやすいんだろうなと思います。

音量の問題もありますよね。演奏がフラットぎみだったとしても一音一音しっかり鳴っているのであればたぶん聞こえるのだろうし。

あとはどれだけ一緒に弾いて慣れるか。

 

以前は上手い人と一緒にやりたいなーとざっくり思っていたのが、最近は相性が合うか合わないかとか生意気なことを考えるようになってしまいました...