Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサティーナ始めました

買いました。 一応、以前は友人に借りて少し弾いていたのですが、ちゃんと自分の買いました。 Wren Anglo Concertina 2というので5万円くらいのものですが、この価格のものとしては評価が高いものです。 とりあえず今の自分にはこれで充分かと。 まだ大して…

バイオリンについてのお話2

前回に続いてバイオリンについてのお話です。 バイオリンについて、アイリッシュやブルーグラスなど民族音楽のフィドルとしての奏法で弾く場合、弦高を下げた方が(駒を削って高さを低くすること)弾きやすくなって良いという話を聞くことがあります。 確か…

バイオリンのご紹介

私は周りの人に比べたらあまり楽器を買わない方だと思いますが…(周りの人がたくさん買いすぎるのかな!?)それでもバイオリン3本持っているのです。 一番最初にエレキバイオリンを買いました。 目的は家で練習するため。ですが後にライブなどでアンプに繋…

フィドル練習会

フィドルの初~中級者向けに一緒に曲のボウイングを考える会(ワークショップと練習会の間みたいな感じ)をやりたいなーと思ってます。 リズムや抑揚・ダイナミクスをどうつけるかとか、無駄な力を使わず省エネで弾く、とかそんなことを考えてみたいと思いま…

なつやすみー

夏休みに突入しました! さっそく10日に北陸に帰ります。海鮮が待ってるぜ…! 思えば東京に来て3か月になりますが、みんながあまりにも北陸のお魚がおいしいっていうもんで、そんなにこっちのお魚はまずいのか…と思って、ほとんど食べてないんですよね(^^;) …

可能性の追求

音楽をやるモチベーションは楽しいからと言うのがもちろん一番だけど、自分にとっては癒し、救いだからというのもある。 日々の生活の中で忙しくなかなか時間が取れないとき、色々嫌なことがあるとき、その分音楽に集中する。 こう書くと逃げみたいな感じも…