Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多聴と精聴

色んな人と演奏したりセッションに参加するということをやっていくためには、たくさんの曲を知っていたり色んなスタイルがあることを知っている方が良いので、色んなものをたくさん聴くことが大事なのは間違いないのだけど、一方で自分のキャパシティの問題…

Irishtune.info

irishtune.infoというサイトはよく曲を調べるのに使っているのですが、最近友人に新しい機能を教えてもらいまして。 ここでユーザー登録してフレンドユーザーと繋がっておくと、お互いにプレイリストに登録した曲を見ることが出来て、そのうち共通の曲をサー…

どんな音楽をやりたいか

アイルランド音楽でどんな演奏をしていきたいか、どんな音楽環境を作っていきたいかについては、今のところこれも好きだしあれも好きだしという感じで固まっていないのですが、基本的には伝統的なスタイルを学んでそれを大切にしながら、新しいものも取り入…

セッションの雰囲気にのまれる

アイルランドでセッション参加したとき、まず最初に感じるのがテンポはえー!っていうことじゃないでしょうか。 そんなセッションに入ると否応なく自分も速く弾かなきゃと思ってしまう。 そして自分に曲出しを振られたときも、ついその流れで練習したことも…

アイリッシュセッションに伴奏楽器が入ることについて

アイルランド音楽はメロディーだけでも成り立つし、セッションはメロディーのユニゾンだけでも成り立つので、慣れない伴奏楽器の奏者(打楽器も含む)にとってセッションに参加することはなかなか大変だろうなあと思います。 伴奏者が入ること自体を嫌がる参…

ちょっとした気づき

最近、通常のセッションに加えて、アイリッシュ×囲碁セッションやらダンス曲を歌うセッションやったり、ケーリーのダンスに参加したり、色々やっています。 人によっては迷走しているように見えるかもしれません…。 ただワクワクすることをやっていたらこう…

Happy New Era!

GWも今日でラストになりましたね。 私は休暇は沖縄に行っておりまして、令和は石垣島で迎えました。 新年を迎えたときのように「わ~」と盛り上がるのもなんか違う気もしましたが、何となくどこも平和で幸せな空気感があって良かったですね。 私は丸々+有給…