Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近の録音

家にいる時間が増えたことを良いことに、覚えてみたかった曲など色々練習して録ったりしています。 ちょっとずつ上げていければと思います。 www.youtube.comPadraig O'keefe&Denis murphyバージョン。 Aidan conolly&Andrea Palandriが同じくやってる動画…

家でまったり

昨今の情勢もあり、外出を控えています。 当然セッションも中止になり、人と弾ける機会が減ってしまったので、ネットに演奏動画上げてみたり、ネット上でコラボしてみたりとか色々してるのですが、うーん、それはそれで楽しいけど違うんだよなあ感が強い。 …

FisdaN行ってきた

先週末は長野でFisdaNというセットダンスのイベントに参加していました。 土曜の朝から日曜の夜まで、しかもその次の月曜も祝日ということもあり、2泊3日で行きました。 すごく楽しかったです。というのはダンスもそうなんですが、夜はセッション参加したり…

チューニング変えてみる

知人に作ってもらったバイオリンなんですが、大きくて音の通りが悪いこともあり最近めっきり外では使ってないのですが、たまに家で遊んでいます。 チューニングを下げた方がボディがちゃんと響いてくれる気がするんですよね。 たとえばこれ1音半下げチューニ…

軽く鋭く弾く

昔の音源聴いてると、メロディーの中でしっかり前に出てくる音と、後ろの方で鳴ってる感じのする音(要所要所の音をつなぐ経過音みたい感じ)があるのに気づきます。 最近の録音だと割と一つ一つハッキリと弾く人が多い印象あるけども、私はハッキリと音量差…

Battering in Tabata

先週末はケーリーでした! どれくらい来てくれるのかな…と不安だったところたくさんいらっしゃり3セット組むことが出来ました。 良かった、楽しかったという感想もいただいたし、演奏もダンスと合わせてる感あって楽しかったです。 今回はバンドメンバーも変…

2020年おめでとう

あけましておめでとうございます。 毎年初詣に行っておみくじを引いていまが、今年は数年ぶりの大吉でした。良い年にしていきたいですね。 新年一発目は好きな音源の紹介です。 知人から教えてもらったのですが、動画はその音源の一部です。1960年代のアイル…