Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

チューニング変えてみる

知人に作ってもらったバイオリンなんですが、大きくて音の通りが悪いこともあり最近めっきり外では使ってないのですが、たまに家で遊んでいます。

チューニングを下げた方がボディがちゃんと響いてくれる気がするんですよね。

たとえばこれ1音半下げチューニングでの録音なんですが

www.youtube.com

これくらいが丁度良い感じがする。

3音下げれば、一つ下の弦でオクターブ下げでセッションも参加できそうかなと思いましたが、それはまた響きがちょっと悪くなる気も。それとも弦を変えればいける?

 

元ネタ

www.youtube.com