Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

可能性の追求

音楽をやるモチベーションは楽しいからと言うのがもちろん一番だけど、自分にとっては癒し、救いだからというのもある。

日々の生活の中で忙しくなかなか時間が取れないとき、色々嫌なことがあるとき、その分音楽に集中する。

こう書くと逃げみたいな感じもするが、自分にとっては音楽が中心にあり、他のことはその周辺の出来事であるように思う。その周辺の出来事にそれなりに時間も体力も精神力も取られるのは苦々しく思うけど、一応それらも大切なことだからしょうがない。楽しいこともあるし。

また音楽は楽しく、癒しや救いであるだけのでもない。

上手くなったりより様々なことが出来るようになることで自分の可能性を感じられるものでもある。

自分の存在意義に繋がるものと言えるだろうか、ちょっと大げさだけど。

加えてアイリッシュを始めてから音楽はただ音を楽しむものじゃなく、コミュニケーションを楽しむものになった。

そういう面でもこれからどんな変化が周りで起こっていくかを考えるととても楽しみだ。