Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

長期休暇の過ごし方を考える

来年のGWですが10連休というのがほぼ確定しまして、知り合いでもアイルランドに行く人が何人もいるしおれも行きたいかなと思っていたのですが、ちょっと冷静になってみると行きたい国って他にも色々あるのですよね。

もともと旅行が趣味だけど、最近は音楽に合わせて行く旅行が多すぎて純粋に旅行が出来ていない。

これだけまとまった休みって貴重だし、海外旅行ってとてもお金がかかるし、その使いどころってすごく考えるよね。

一度行った国にもう一度行く価値って、新たな国で新しい経験をするより価値のあることなのだろうか。

こう言うと誰かに怒られそうです。もちろん同じ国何回行っても行動次第でいくらでも新しい経験が出来るし、新たな発見があるし、楽しめると思います。セッションにしたって毎回違うし、そもそも行ってないセッションだらけだしね。

結局なんでこんなこと思ってしまうかって、そもそもアイルランド行く目的が音楽だけになってしまってるというのが一番。音楽が目的となると、今って日本にいても古い録音を聴くことができて、音楽風景を動画越しだけど見ることが出来て、たまにだけと現地のミュージシャンも来日して実際の音を聴くことが出来るから。お金と時間をかけて行く意味とは?

あとはセッションって仲間内で楽しんでやるところがあると思うし、1週間くらいの滞在で色々なセッションに行ったとして(しかも一人で)、その場で音楽を聴くだけで終ってしまうっていうこともあるのかな。コミュニケーションまで行かない。

そう思ってしまった人はある程度の期間、現地で滞在したり住んだりするんだろうけど、おれの場合はアイルランドの音楽が好きだけど、アイルランドという国や文化が大好きというところまでは至っていないから動機が薄いんだな。

 

じゃあ他に興味ある国というと、タイとかカンボジアとか東南アジア方面、アメリカ、カナダなど北米、北欧の国などなど…。

その中でどこに行きたいかを考えると、まー自然遺産とか寺院とか興味あるかな~っていう感じかね。

一人で行くと考えるとちょっと気が引けるのだけどね。

なんか結局、沖縄とかになりそう…(2回目だけど充分魅力的だし楽しめそう)