Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

音楽と仕事の話

あまり音楽やっている知り合いと普段の仕事の話をすることはないのですが、仲良くなってくるとそういう話をすることもあります。

専業音楽家という人は珍しくて、大体は何か別に仕事を持っています。

アイリッシュの沼にずぶずぶと入っていくと、やっぱり同じような方が周りに集まってくるのですが、なかなか仕事と両立しながら音楽も熱意を持ちつつ興味を深めていき、技術の向上も目指すというのは大変だなと感じます。

なかにはこの人ちゃんと仕事やってんのかな…と感じる人もいるのですが(笑)、きっとちゃんとやっているのだと思います。

私は平日仕事終わりにセッション行って帰ってくるくらいであれば、まだ次の日の仕事に向けて気持ちを切り替えられるのですが、土日に遊びに行ったりするともう大変です。

頭の中が9割くらい音楽のことで埋まってしまうので、月曜日に「さあ仕事がんばろ」とはなかなかならない。

(まあ月曜日はみんなそんなもんかもしれませんが…)

今の仕事では長期休暇が取れないので、休暇を取ってアイルランドに行くために一旦仕事を辞めた人も何人も知っていますが…そうまでさせる怖さが音楽にはありますよね。

 

私は今は製造の仕事なんであまりあれこれ考えたりせず、ある程度決まったことをすれば良くてやる気があってもなくても何とか出来る、という意味では音楽とは両立しやすい仕事なのかなと思います。

以前は外回りの営業の仕事をしていましたが、これは自分で1日のスケジュールを立てて動く仕事(アポイント取るところから資料の準備、何を話すか考えるなど)なので、やる気のないときは全く仕事にならないものです。

その仕事を続けていたらなかなかここまで仕事と音楽(や趣味)を両立するのは大変だったのではないかな…という気はします。

(ちなみにその仕事のときは音楽に熱中したために、仕事が疎かになりました…)

みなさんがどんな仕事をしていてどういう風に音楽と両立しているのか、というのは最近の関心事ですかねー。