Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

曲を育て中

曲は一度覚えたらそれで良いってことはまずなくて、何回も弾いていく中でより良くしていくものだけど、そのことを「曲を育てていく」と表現している人がいて、良いなあそれ!と思いました。

 

ところで今育てている曲ってあるだろうか?って考えると、少なくて悲しくなります。

結局そのときどきでハマった新しい曲を覚えて弾いては、また新しい曲を覚えて弾いてという繰り返しが多くて、以前弾いた曲をずっと弾き続けるというのがあまり無いなあ…と。まあ数曲くらいはあるんですけどね。

でも同じ曲を違ったアレンジで弾くというのも少し楽しくなってきたこの頃です。

ボウイングを変えてみたり、アクセント位置を変えてみたり、装飾音や重音入れてみたり、隣の音を使ってみたりとかね。

 

追記:アイルランド音楽ももともとの音源に出来るだけ近づけていくっていう試みもあると思う。一方で奏者としてはやはりより新しく、良いものを、という気持ちを持つのも当然かと思うので、その辺のバランス感覚が大事だろうか。