Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

Irish Traditionl Music Weekend2017

10月7、8日とIrish Traditional Music Weekend2017でした!

一昨年から名古屋で行われているイベントですが、今回が初参加です。

去年くらいからクチコミで良い評判を聞いており、楽しみにしていました。

アイリッシュ関連のイベントでは全国的にはパレードやビアガーデンのような大衆向けなものから、ライブだったりワークショップに付随して行われるものなどがありますが、このイベントはどちらかというとアイルランドのトラディッショナルな音楽が好きな人たちで作るセッション中心のイベントといえるでしょうか。

(それに加えて初心者からベテランまでが出演するミニライブも楽しいですし、ダンスワークショップ、フィドルワークショップなどもあります)

特に今回は2日間でセッション会場が3つ、また時間ごとにホストを変える力の入れようで、またホストも地元の名古屋の方だけでなく、京都、大阪、北海道の方など多様でした。

私自身もどこのセッションに行こうか迷ってしまいました。

セッションは盛り上がって深夜まで行われていたようですが、私は今回市外に宿を取ってていたため電車に乗らなければならず、最後まで居られなかったのは誤算でした。

次回以降は早めに名古屋市内でちゃんと宿を取っておこう…。(今回も予約するのはそんなに遅くはなかったのだけど連休は何かとイベントが重なるためすぐ埋まっちゃいますね)

今回気になっていたミュージシャンの方々、お久しぶりの方にもお会いできて良かったです。

参加者のみなさんはそれぞれの地元でセッションをやっておられる方が多いので、ここで知り合った後は、また別の機会にそれぞれのところに伺ってその地方のセッションに参加するというのも面白いと思います。