Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

Irish Traditional Music Live & Session June, 2018でした

先週末は名古屋のIrish Traditional Music Live & Session June, 2018のイベントに参加してきました。

こちらは参加者による幾つかのミニライブとその後はセッションを行うというもの。

セッションは2組のホストありセッション、その後はフリーセッションという形でした。

今回は主に名古屋在住のミュージシャンがホストとして行うセッションではありましたが、私もこの頃は足繁く名古屋に通っていることもあり、後半のセッションでは曲出しとかもさせていただきました。

名古屋の方はEast Clareの音楽が好きな方が多く、曲もその辺が多くなるのですが、私はEast Clare(実際はイーストかウェストかノースか私はよく分からんのです)も好きですし、最近はSliabh Luachra辺りの音楽もかじっているため、その辺りの曲もちょくちょく出したりして、少し前半のセッションとの色の違いを出してみました。

今回は事前に一緒にホストする人とこの曲やりたいね、などと打ち合わせ、共通のレパートリーも確認してはいましたが、やはり実際のセッションの場の参加メンバーや雰囲気を見て柔軟に対応していきたいという思いが強かったので(決まったことをやるのはあまり好きではない)、その辺は少し気を付けたつもり。

私は楽しかったのでみんなも楽しんでいたなら最高なのだけどね!

ホストは別に曲出しだけしてれば良いってもんでもないので、その他のもろもろのことも含めて他所でも経験を積みつつ、次回はもっと良いものにしていこうー、とまあ実際はそんな堅苦しく真面目に考えているわけではないけども、そんな風に思ってます。

 

イベントは結構長いので途中で気の合う人と抜けて、ご当地飯を食べながら駄弁ったり、ふらっと観光したりするのもこういうイベントの楽しみですね。

名古屋城の本丸御殿が丁度2日前に公開されたばかりということで、見に行ってきましたが、すごく煌びやかでいい感じになってました。異世界感あったよ。オススメ。