Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

今年のまとめ

もう今年も終わりですので、まとめということで今年行ったライブやセッションなどを書いてみようと思ったのですが、多すぎてとても…なので特に印象に残ったものを書いてみようと思います。

 

<1月>

・Bran O'Leary来日ツアー、名古屋のソロライブに行きました。

前からセッション動画で見たりデュオCDで聴いたりしていたが、ソロでの表現力豊かな演奏が素晴らしかった。

 

<3月>

・福井セントパトリックスデー

メインイベントよりも前夜祭で関西勢とセッションしたのが楽しかったですね←

 

<4月>

・名古屋ふーまつり

エニス在住、ブズーキのふーさんの来日。賑やかな楽しいイベントでした。

場所の雰囲気も良く。

 

<6月>

・Liam O'blian来日ツアー、名古屋イベントと東京のセッションに参加。

軽やかでメロディックな演奏とギターのはじめさんとの一体感が良かった。

・同日、名古屋Irish Traditional Music & Live

フルートの猪飼さんとホストのセッション、Liamのトークライブが勉強になった。

 

<8月>

・帰省に合わせて氷見セッション開催。

地元富山の友人と名古屋、大阪、神戸からのゲスト合わせて10人での開催。

氷見の海で遊んだり、セッション後にみんなで飲み会、すごい楽しかったー。

 

<9月>

・池袋Sonoraライブ

数年ぶりの参加。東京のアイリッシュバンドでは一番好きかもしれないけど、今年1回しか行けてないじゃん。

 

・三島のGiggleでフィドル/ギターの小堀さんとセッション。

注意深く音を聴く静岡のメンバーにも恵まれて、一体感のある良いセッションとなりました。またやりたいです。

 

<10月>

・名古屋Irish Traditional music weekend

素晴らしいフィドル住友さん&パイプス中津井さんの演奏。

セッションでもご一緒できてとても良かった。

フルートの猪飼さん、バウロン下坂とのセッション、課題は残るが良い雰囲気で出来た。

 

<11月>

フィドルきっかさん、フルート村田さんとの楽しい食事会&良いセッション。

お二人とも熱心な先輩方で色々勉強になります。

 

<12月>

フィドル豊さんとギターはじめさんのライブ

民族音楽で使われるフィドルというものに興味があるという豊さん。ジャンルにはこだわらず、アイリッシュ、オールドタイム、なんとアラブ音楽まで(ダンス付き)。刺激的なライブでした。

 

・今年編成のYou gotta Quintet Ceili Bandのケーリー。

踊らない人のための配慮もある場作り。熱い演奏と個性的なアレンジで楽しめました。

 

<定期>

高田馬場 Deglight アレックス&沖田&袴谷セッション

同世代の3人のセッションで落ち着く。誰にでもオープンな雰囲気が良い。

・代々木An solas 高橋はじめセッション。

場の雰囲気、はじめさんの疾走感が良い感じ。フィドルを聴くのも好きです。

・高円寺Cluracan 戸田さんセッション

今年は2回しか行けてないが、戸田さんの選曲が結構好みということに気付き、来年も通いたいセッションである。

西武柳沢 YanaCafe セッション

西武新宿線沿いの最寄セッション。西東京の落ち着いたメンバーが集まったセッション。

 

<来年の予定>

・コンサのTさんと月1の定期セッションを予定(第1回は江古田で)

フィドルのHさん、Kさんとはライブしたい。

・福井センパトには帰省に合わせていくかもしれない。

・John Carty来日ツアーに参加。

・名古屋Irish Traditional music weekendに参加。