読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Above the clouds

主にアイルランド音楽で使われるフィドルを勉強中です。日々の気づきなどを書いていきます。

大阪へ

先日は大阪のアイリッシュ・カーニバル(Irish carnival)Vol.2に遊びに行ってきました。

前回は去年12月に初めて開催され、今回は2回目ということです。

私も今回が初参加。

3F建ての会場で1Fでは終日フリーセッション、2Fではライブとレベル別セッション、3Fではワークショップ。最後はセットダンスとケーリーも有りという色々な要素が詰め込まれたイベントでした。

この形式は今回初で、運営の方々もどんな形にしていくのが良いのか色々と試行錯誤してらっしゃる様子で、3回目以降があるのならまた楽しみにしたいなと思ってます。

 

個人的には一昨年のアイリッシュキャンプで会った方と再会したり、関西でライブしてらっしゃる方々と一緒にセッションが出来て良かったです。

あとこれは参加者にもよると思うのですが、フリーセッションはちょっとレベルが高くて、遠巻きに見てるものの参加できない方もポツポツいたようで、もっと多くの方と一緒に演奏出来たら良かったなぁと思いました。ホストが居ないフリーという形も難しいですよね。

下手でも演奏できなくても良いのだとか、セッションの中に入ってただ聞くだけでも良いというのが分かると楽しめるのですが、シャイな人が多いので(というよりは入り方が分からないのかもしれません)。

 

このイベントのためにhataoさんがチョイスされた曲集がメジャーな曲がバランス良く入っててとてもオススメ。

Irish carnival vol.1

Irish carnival vol.2

こちらでも新しくセッションに来る人がいたらこの辺から曲をチョイスしていこうかな。

 

来週は名古屋セッションにお邪魔します。