Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

Paddy cronin

最近練習しているセットです。

The Pride of Rathmore/The Girls of Farranfore(reel)

www.youtube.com

Paddy cronin良いですよね。彼のフィドルの音はすごく耳に残る、というか存在感のある音です。

彼の音源は「The Rakish Paddy」と「Kerry's Own」と聞いたことあるのですが、動画の演奏の方が良さが良く分かる。録音の品質の問題かな…。

 

初めてこの動画を見たときはなんだこのボウイングは、と思ったものですが、今見て真似てみると音を自然に滑らかに繋ぐためにこういうボウイングしてるんだな、というのが分かる。

この2曲、こちらのバージョンの方が一般的かと思いますので一応のせておきます。

全く別の曲のようだ…。これもかっこいいけど。

www.youtube.com