Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

Seamus Quinn

連休が続いて、頭が秋休みモードです。どうもこんばんは。

最近ハマリのフィドラーはSeamus Quinnです。

体が音にノっている感じとかボーイングとかとても親近感を覚えます。私もこんな風に弾きたいなーって感じです。

www.youtube.comこのノリを出すボーイングの秘密、色々あると思うのですが、ボーイングスピードで強弱を付けているっていうのが一つポイントかなと思います。

以前も紹介したのですが、Charlie Lennonの演奏もその辺が分かりやすい。

 

たとえばcorrsのSharon Corrなんかはテンポはきっちり合ってるんですが、全部の音を同じように弾いててすごい平坦。良くない例として紹介するみたいでアレなんですけども。Corrsはバンドアレンジと歌ものが良いのですよ。

www.youtube.com