Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

Brian O'Learyさんのライブ(名古屋)でした

名古屋のカフェあらたるとで開催されたBrian O'Learyさんのソロライブ行ってきました。

定員10名くらいのお店に観客ぎゅうぎゅう詰めのライブでした。

Brianさんの演奏はCDやネットに上がっている動画では聴いていたのですが、ソロってそういえば初めてかな。近くでしっかり音が聴けるので楽しみにしてましたが期待通りの素晴らしい演奏でした。

やっぱり曲を通しての強弱や抑揚の付け方はライブだとダイナミックですね。

月並みな言い方ですがこういう表現力の部分はライブで生の演奏を見ないと感じられないところかなと思います。

そしてライブ会場で勝ったツアー限定のソロCDがとても良くてですね。

家に帰ってきてからもずっとリピートしておりますよ。

 

先日のマイキーオシェイさんのライブでもそうですが、向こうのミュージシャンはライブの際、大抵Slow Airを1曲か2曲演奏されるのですね。ダンス音楽のイメージが強いアイリッシュですが、こういうゆっくりとした情景が感じられるような曲も大事にしておられるのだなと感じます。

私は全然知らないし練習もしてないので弾けるAirはありませんが…ぼちぼちこういうのも弾いていけたら良いなぁ(十か年計画だな)。

www.youtube.com