Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

ひたすらポルカ

今日のセッションはお客さんがいないのを良いことに、ほとんどセッションで出したことない曲を出して途中ボロボロだったり、思いつきで途中でオクターブ下げて弾いてみたら低い音足りなかったり、どうせ同じ9/8だしと思って、ホップジグにスリップジグを繋げて弾いたら、スリップジグのテンポが速くなりすぎてしまって、ヒーヒー言いながら弾いたりとか…まあ色んなミスをやらかしてきました(笑)

いやあ、練習でやれよと思いますよね。ホント。

なんだろう。他の人と演奏するのが楽しくて変なテンションになっちゃうのかな?

 

今回はブズーキ弾く仲間も参加してました。

ブズーキが入るとリスナーからしても聴きやすくなると思いますし、雰囲気が出て他の弾き手も気持ちよく演奏できますよね。

彼に色んなキーの曲を覚えさせようと思って、まだあまり慣れていないAのキーの曲やBmの曲を出したりとか、GdorのPaddy Fahey'sとか…。これどうコードつけるんでしょうね??メロディ楽器はそんなことも考えずに好き勝手に弾きますが…。こんな曲をチョイスしたのは私ではありませんよ(笑) 次回はCの曲も出そうかな(笑)

 

そしてあいかわらずポルカばっか弾いてます。

スライドのレパートリーはまだ少ないんですよね。

次回はその辺りをもうちょっと増やしたい。