Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

リールの速さ

はたしてリールはどれくらいの速さで弾いたら良いものか・・・。

これまで練習でもあまりテンポを意識していなかったし、セッションはみんなで一緒に弾くということもあり、そんなに速いテンポで弾くこともなかったですが、バンドでは速いテンポで演奏することがあります。

BPMにすると115~120ほど(足踏みの速さ)。

これ、CDの音源などで聴いている分には普通に聞こえるのですが、自分で弾くときは音を覚えていても指も弓もなかなか追いつけないという事態が起こってくるので、テンポに合わせた練習が必要だと思いました。

また、力んでいたらとても弾けないな、と感じるのもこれくらいから。

 

リールは曲によってゆっくりが似合う曲、速いのが似合う曲と色々あって、その辺りどのように演奏するか考えるのも楽しいかもしれません。