Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

ダンスをイメージしながら弾く

他の人と一緒に演奏することを考えると、みんなのテンポに合わせなくちゃいけないし、なるべく音程も正しく弾かなきゃいけない。

そういうことを考えてると、「ただ正確に弾く」というクラシックのような練習をしてしまいがちだけど、フィドルで大切なのはノリのある演奏をすることだよね。

本場で覚えたアイリッシュではないから、時々ダンスの音楽ということを忘れがちになる。

いつも目の前で誰かがダンスしていて、それに合わせて弾いているようなイメージで練習するのが良いんじゃないか。

www.youtube.com

こういうことだね、かっこいい。