Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

Good&More

今の仕事ではその仕事の性質上、相手の良いところを見ようと心掛けることが多いです。もちろんその人にも課題もあるのですが、それを悪いところとして捉えるというよりはこうすればより良くなるよというくらいの認識です。(こういう捉え方をGood&Moreと言ったりする)

 

割と楽器を練習する上でも自分の課題ばかりを見てしまいがちかもしれません。でも楽しく長く続けていくためには自分のGoodな点をはっきり認識しておくことが大事じゃないかと。

さて、私のフィドルにおいてGoodな点とは…なんでしょう。改めて他の人にも聞いてみたいところですが、今までこんなことを言われたことがあります。

・右手が軽やか

ボウイングがスムーズである

・リズム感が良い(とは?)

・音が綺麗

・丁寧

という感じでしょうか。あと自分では割と色んな人に合わせていけることも良いところではないかなと思っています。まあ難しい人もいますが

 

Moreな点は直接言われる機会は少ないですが、言われたことがあるのは

・チューニング(音程)が甘い

あと自分では、

・アレンジのバリエーション

・音の流れるような軽やかさ

・走らない

あたりを意識していけたらよいかなーと思っています。