Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

ケーリーの踊る方

最近、ケーリーでセットダンスを踊っています。

4月に初めて練習会に参加し、5月に実戦、それから2~3回ほどケーリーに参加しています。

もともとダンスは興味がなく、伴奏はともかく踊ることはないだろうなあ…と去年は思っていましたが、3月にケーリーの伴奏をしてから、もうちょっと深めたいなと思って勉強のためにダンスの練習会に行ったり、ケーリーで実際に楽しそうに踊っている人を見る中で心境の変化もあり、自分もやってみて楽しかったので気づいたら月1のペースでは踊っていることになります。

 

この流れが本当に不思議です。

完全に演奏する方の人だったので(最近の若い人は演奏もダンスもする人が多いけど、長くやってる人は演奏が好きな人か、ダンスが好きな人かでハッキリ分かれている印象がある)、最初始めた頃は音楽仲間からは「ダンスやるなんて想像できない」と言われましたし、自分でも自分で似合わなそうだなあと思ってやってましたけど、割とそういう自分がしそうにない新しいことをすることって好きかもしれないです。

 

ダンスはやっぱり曲を覚えるのとはわけが違って覚えるのが大変です。

(セッションは月10くらい参加してるのに、ケーリーが1回だったらそりゃ覚えれないよと思いますが…)

一つのセットの流れを全部覚えるのはまだかかりそうですが、何回もケーリーで出たとこ勝負するうちに、周りを見ながら動く対応力や瞬発力がついてきてる感じがあったり、リラックスしながら音楽に乗ってステップを踏めてる感(これは音楽のリズム感にのって演奏してるときと似た感覚がありますね)を感じられるようになってきて、また最初の頃は踊るのに必死で音楽も全然聴けてなかったけど、音楽を聴く余裕も少し出てきたり、時々パートナーと喋りながら踊ったりもすることが出来て、こういう風に出来ることが増えるとどんどん楽しくなってきます。

はたして1年経ったらどうなってることか、楽しみです。