Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

レパートリーをどう増やす?

最初の頃はレパートリーを増やそうと思ってセッション定番曲が載ってる曲集などを使って曲を覚えて、覚えたものをメモに書いたりしていました。

いつごろからかそういう覚え方はしなくなって、好きなミュージシャンがやっている音源から曲を覚えるようになりました。

それと同時に、よく参加しているセッションで出る曲や一緒に弾く仲間が出す曲から気に入ったものを覚えるようになりました。

そんな感じでちょっとずつレパートリーが増えてきた。

例えば富山で弾いてた曲のレパートリー、名古屋や京都で弾いてた曲のレパートリー、東京で弾く曲のレパートリーというのがあったり、Frankie GavinやDe dannanがやっている曲のレパートリー、Padraig O'KeefeやPat O'Connorがやっている曲のレパートリーがあったり、TさんやIさんと一緒に弾く曲のレパートリー、ケーリーバンドで弾く曲のレパートリーなんかがあったりする。

一つ一つをある程度の大きさを持った集合だと見ると、他と重なる部分もあるけれど、でもそれぞれ曲の違いや演奏スタイルの違いがあったりして重ならない部分も大きい。

これだけごちゃごちゃした中で、その時々で好きな曲の感じや弾き方が違ったりすることもあり、なかなか自分の方向性を決めるのが難しい。決めなくても良いのかもしれないけど何か芯となるものはあった方が良さそうだ。

しかしこんな風に様々な曲との出会いや人とのコミュニケーションの中でレパートリーが増えていくのはアイリッシュならではと言う感じ。今までやっていた他の音楽ではこんな風な曲の覚え方はまずないなと。

これだけたくさんの曲を覚え続けるというのもなかなか大変なこと。

何かその曲に対する思い入れがないと多分すぐ忘れちゃうと思います。好きな人と弾いた曲はなかなか忘れない。好きな人とたくさん弾くことが大事だな。