Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

どんな音楽をやりたいか

アイルランド音楽でどんな演奏をしていきたいか、どんな音楽環境を作っていきたいかについては、今のところこれも好きだしあれも好きだしという感じで固まっていないのですが、基本的には伝統的なスタイルを学んでそれを大切にしながら、新しいものも取り入れトライしてみたいという感じです。

昔の人たちもきっと常に色々考えながらより良いものを作っていこうという思いで様々な挑戦をしていたんではないかと想像します。

自分たちがそういう昔の人のスタイルに近づこうとするだけだと、〇〇っぽいねと言われるだけだと思うので(いや、そういう真似て学ぶのもかなり大切なことは分かっていますが)、より良いもの、より魅力的なものを作っていこうとするならば、それこそ昔の人がやっていたように色々挑戦していくことも必要でないかなと思っているところです。先の長い話です。