Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

英語を使う

アイリッシュ音楽を始めてから英語を使う機会が増えました。

アイリッシュパブは外国人が多いですし、日本で音楽やってる人の中にも外国の方がぼちぼちいらっしゃいます。

また海外からミュージシャンがいらっしゃる機会も多いので、そういう方々と自然と英語でコミュニケーションを取る機会が増えるのですね。

一昨年は一人でアイルランドに行ってパブ巡りとかもしていたので、セッションでお隣の方と喋ったりすることもありました。

そういう環境の中にいると、英語を使うことに対する苦手意識は大分解消されてきたかなと思います。

ただ全然得意というわけではないし、文法も結構めちゃくちゃなんですけど…。

でも外国人を前にすると急にしゅんとするっていうのは何か悔しいし、何も喋らないのは相手にも悪い気がして、通じてるか通じてないか分からないのだけど、最近はとりあえず一言でも二言でも何か喋る努力はしてる。

 

最近仕事についても何かしら英語を使う機会があることをやりたいなという思いがあるのですが、英語を勉強して力をつけてから、そういう仕事を探すというのはちょっと違うと思うのですよね(応募条件としてTOEIC何点以上とかあるのは別ですが)。

学生のときも今よりもずっと英語をちゃんと勉強してたけど、苦手意識は解消されなかった。

やっぱり実際に現場で使いながら力をつけていくのが一番早道かなと思います。音楽もそう。