Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

モチベーションを維持するには

そういえば、テクニックとかよりもっと大事なこの話題について書いていませんでした。

 モチベーションの維持については人それぞれやり方があると思いますが、私のやり方を紹介します。

 

・毎日同じ時間に練習する(例えば20時から21時)

練習時間は短くても良い。数日に1回がっつりやるよりも毎日ちょっとずつの方がモチベーションが続く。

同じ時間というのは歯磨きとかと一緒で、自然に体がそう動くようにするためです。

むしろしないと何か落ち着かない、というところまで継続できれば成功。

 

・練習の内容は主に4つに分けられる。その時の気分に応じた練習をする。

①新しい曲を覚える

②既に覚えてる曲の演奏の精度を上げる。バリエーションを考えながら演奏する

③チェーンを考える、そのチェーンをひたすら練習。

④基礎練習。(綺麗な音を滑らかに出すためのボウイング練習。ロールやカットなど装飾の練習等)

 

・練習する気分にならないときは、その分、音楽を聴く。

アイリッシュはたくさん聴くことがかなり大事と思われる。

個人的は、聴く:練習=8:2くらいでも良いかなと思ってる。

 

アイリッシュを聴く気にならないときは別の音楽を聴く。

クラシック、ジャズ、ロックetc...

 

・別の楽器をやる。

フィドルに飽きたらコンサティーナとか。

 

・定期的にセッションに参加する。他の人と合わせる。

他の人から刺激を受けることが多い。あの曲一緒に弾きたいとか思うときも多い。

 

・定期的に人前で演奏する。上と被りますが。

恥ずかしくない演奏が出来るようになろう、と練習するモチベーションになる。

 

・練習も音楽も聴く気にならないときは他のことで遊ぶ。

ゲームするとか、テレビ見るとか、本読むとか、寝るとか…。