Above the clouds

アイリッシュフィドルとコンサティーナを弾いています。日々の気付きやイベントのことなどを書いていきます。

フランキーを間近で

ついに先日、Eire Japanというユニットの日本ツアーの金沢公演でフランキー・ギャビンさんの演奏を間近で見ることが出来ました。

ここ1年、日本国内でも色々とアイリッシュ関連のイベント・ライブに行ったり、演奏家の知り合いも出来たりしましたが、一番見たかったフランキーがまさか日本ツアーをやるとは!しかもすぐ隣の金沢に来るとは思いもしませんでした。

本当に運がいい。

 

ライブは即興性と遊びがたくさん詰まっていて、刺激的で何が飛び出してくるかわからないワクワク感があり、とても楽しかった。

またフランキーの音色、スウィング感、アクセント、ハーモニーなどどれも好みだった。

最近ボウイングも色々研究中だったので、しっかり観察させてもらいました。

どこか遠くを見ているようなあの青い目は忘れられません。

色々とヒントも得ましたが咀嚼するのに少し時間がかかりそうなので、今回の学びはまた追々書いていくことにします。